キサヒフ衲

 
                                                                      

<公開講座の様子/平成25年10月5日(土)>

『講座名』 後期パソコン講座  HTML&CSS速習講座
『講  師』 藤野 千代 (奈良女子大学 特任教授)


『講義風景写真』



パソコン講座として、このHTML&CSS を取り上げるのは初めてのことでした。新規ソフトの購入の必要もなくホームページ作成はもちろん写真整理などにも応用できる技術です。市販の書籍を買う前に全体イメージを把握するということを目的に講義内容が組み立てられていました。オリジナルのテキストをもとに、HTMLやCSSについてサンプル作りを通して説明されました。9時から16時までの長時間でしたが、受講生の方々は楽しく課題に取り組まれていました。


『受講者アンケートより』


・HTMLやCSSについて勉強したいと思いながら、いざ本で勉強しようとすると、何がかいてあるのかさっぱりであきらめていました。こんなに近所で、しかも無料で講座に参加でき本当によかったです。そしてすごく楽しかったです。忘れないうちに、家で復習したいと思います。
・先生の講座の受講は今回で2度目になりますが、やっぱり今回も楽しく学ぶことができ、受講前の不安が吹き飛びました。これまではホームページについては編集用のソフト一辺倒で表示に不具合が出たときに、どうしていいかわからず、ソースを見てもちんぷんかんぷんでした。今後は、今日学んだことを家で復習し、これからのホームページの作成、編集に活かしていきます。
・CSSの作成の仕方がわからなかったので受講しました。くみたて方がわかったので、今後のHP作成に役立ちそうです。ありがとうございました。

 
 作成・管理:奈良女子大学社会連携センター