夏休みを迎えるにあたって

在学生及び教職員の皆さん、学長の今岡です。

 新型コロナウイルス感染症「第7波」が全国的に猛威を振るっており、奈良県を含む各地域において、1日当たりの感染者数が過去最多を更新しています。

 まもなく夏休みを迎えるにあたって、人流の増加も念頭におき、熱中症に注意しつつ状況に応じた「マスク着用(※)」、「三密の回避」、「換気」、「手洗い・手指消毒」等の基本的な感染予防対策を継続するとともに、会食に際してはなるべく少人数で黙食を基本とし、会話をする際にはマスクの着用を徹底してください。また、帰省や旅行をする際は、行先自治体の要請等を確認し、その要請等に沿った行動を心掛けてください。

※参考:厚生労働省「マスクの着用について」
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

 なお、文部科学省から、お盆や夏休み等の帰省時等に高齢者や基礎疾患のある方と会う際は、事前に陰性の検査結果を確認すること、早期にワクチン3回目接種を受けること等について周知依頼がありましたので、併せてお知らせします。ただし、ワクチン接種(※)は本人の意思に基づいて受けるものであり、強制するものではありません。
・「お盆期間中に帰省される方への検査受検の呼びかけについて」
・「新型コロナワクチン3回目接種がまだお済みでない皆様へ」
※参考:厚生労働省「新型コロナワクチンについて」
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html

 最後に、自分自身と周りの人達を守るための取り組みを行っていただき、皆さんにとって、健康で実り多き夏休みにしてください。

令和4年8月4日
 奈良女子大学長 今岡 春樹