アジアコスモポリタン賞受賞記念講演会を開催しました(1月11日)

 2019年1月11日(金)、アジアコスモポリタン賞受賞記念奈良フォーラム2019の教育プログラムとして、経済・社会科学賞受賞者のリチャード・E・ボールドウィン氏(ジュネーブ高等国際問題開発研究所 国際経済学教授)の講演会が本学を会場として開催されました。
 この教育プログラムは、奈良県が本学との協力事業として2年に一度行っているイベントで、学生のグローバル教育の一端となる機会提供の好機として継続的に実施しているものです。
 リチャード氏は、現代経済学の潮流となっている空間経済学などの先駆者であると共に、実際的な国際関係の分野でも精力的に研究を行い、世界の政策担当者に影響力を及ぼしてきた点が評価され、今回受賞するに至りました。
  授賞式の翌日に行われた講演会には、本学学生を中心に、学内外の約180名の聴衆が集まり、参加者はリチャード氏の受賞テーマである「ITと新たなグローバリゼーション」について英語による90分のレクチャーを受けました。参加者の大半は日本語の同時通訳を介さず、非常に熱心に聞き入り、またとない有意義な機会となりました。

講演するリチャード・E・ボールドウィン氏