入試案内

生活環境学部の入試には、主に一般入試、学校推薦型選抜、総合型選抜 探究力入試「Q」の3種類があります。総合型選抜 探究力入試「Q」を除き、大学入学共通テストの受験が必要です。総合型選抜 探究力入試「Q」は、大学入学共通テストを合否判定には用いません。なお、いずれの選抜も学科を決めて出願する必要があります。

大学入学共通テストでは、各学科とも文系型 (「地歴・公民」2科目選択)、理系型 (「理科」2科目選択)のどちらでも受験できます。ただし、志望する学科に食物栄養学科を含む場合には、食物栄養学科が指定する範囲内で試験科目を受験しておく必要があります。

一般選抜では、前期・後期両日共に第3志望まで学科を選択します(情報衣環境学科の場合はコースまで選択します)。前期日程試験では大学入学共通テストと筆記試験により、後期日程試験では大学入学共通テストと面接試験により評価します。

学校推薦型選抜では、大学入学共通テストと面接試験により評価します。調査書における全体の学習成績の状況(旧 評定平均値)は出願要件に入れておらず、学校ごとに推薦できる志願者人数の制限は設けておりません。

入試の詳細については、全学Webページの入試・入学情報ページ (/entrance.html)をご確認ください。